JAバンク、JAネットバンクを装った不審なメールにご注意ください
2025.07.22
現在、犯罪者がJAバンク利用者の貯金を狙って「JAバンク」、「JAネットバンク」を装ったメールを送信しています。本人再確認手続きのご案内は郵送でお送りしています。JAから口座番号や暗証番号などの入力を求めるメールを送ることはありませんので、絶対に開封せずに削除してください。
口座情報等を入力してしまった場合、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。万が一口座情報等を入力してしまった場合、速やかに最寄りの支店またはJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡いただき、JAネットバンクの利用を停止してください。
<実際に送られてきた不審なメール件名>
【JAバンク】本人確認手続きのご案内(未完了)
【JAバンク】本人未確認のままの口座についての警告
【JAバンク】取引制限回避のために本人確認をお願いします
【JAバンク】お客様の口座が確認されていません
【JAネットバンク】お客様の直近の取引における重要な確認について
!!上記のようなメールをJAとして送信することはありません!!
<被害に遭わないために>
・不安を煽る、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除する。
・JAネットバンクの取引が不安な場合、公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認する。
・1日あたりの振込限度額について、身に覚えのない限度額変更がメールで通知された場合は、速やかに最寄りの支店またはJAネットバンクヘルプデスクに連絡する。
■最寄りの支店
電話番号はこちらをご覧ください。
■JAネットバンクヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-058-098
お問い合わせ時間:平日 9:00~21:00 土日祝日9:00~17:00